社名の由来


という本が会社に置いてあったので、休憩中に読みました・・・


SHARP


創業当初にシャープペンシルを作り、それが大ヒット。
その後に作成した第一号ラジオの商標にシャープというブランド名をつけ、それも大ヒット。
昭和45年にそのブランド名に合わせてシャープ(株)を設立。


ソニー


ラテン語『SONUS(音)』と英語『SONNY(かわいい坊や)』を合わせて、
SONY』としたらしい。


③グリコ


牡蛎の煮汁から採取したグリコーゲンを略して、グリコらしい。


カルビー


カルシウムの『カル』ビタミンB1の『ビー』の組み合わせ。


⑤EDWIN


デニム(DENIM)を並び替えただけ(笑)ちなみにMを上下逆にして、Wとして使用。


モスバーガー


山『mountain』と海『ocean』と太陽『sun』の頭文字を並べただけ(笑)



などなど・・・他にもたくさんあったのですが、書き切れません。
けっこう単純なものが多いですねぇ(笑)
もっと深く考えてつけた名前ばかりかと思っていたので、
少し期待外れのところもありましたが、けっこう笑えて楽しめた本でした(´∀`)