今シーズン


3月3勝3敗
4月12勝11敗
5月14勝11敗
6月11勝10敗
7月12勝6敗
8月16勝8敗
9月14勝5敗


82勝54敗 勝率.603 打率0.269 防御率3.05


後半に行くにつれての勝率がマジで凄いね(笑)
貯金28・打率がリーグ2位・防御率がリーグ1位。


優勝できたポイント・・・


①マイケルくんを抑えにしたこと
ダルビッシュくん・八木くんら先発陣の奮闘
武田久くん・マイケルくん・岡島くんら救援陣の奮闘
④1番森本稀哲くん2番田中賢介くんの固定
⑤稲葉くんの想定以上の大活躍
⑥9番金子くんの好守備と良いところで打つ打撃
ヒルマン監督の適材適所采配


やっぱり、一番大きかったのは、投手陣の踏ん張り。
層の薄すぎる先発陣を救援陣がしっかり支えたわけですが、
武田久くん・岡島くん・マイケルくんは本当に安定してたぁね(笑)
押本くん・伊藤くんも頑張っていたし、充分すぎる活躍^^


3月24日に書いた日記の一文・・・
‘去年からずっと言い続けていましたが、マイケル君が抑えで!(笑)’
これの実現が個人的には一番嬉しいです(笑)


スタミナ不足の武田勝くん・立石くんが5回をしっかり抑えるだけで、
チームが勝てるぐらいの救援陣がいるのは、やっぱり大きいよね。


先発のダルビッシュくん・八木くんの活躍もかなり大きかったね。
この二人に関しては・・・
登板するたびに成長していっているのが目に見えて分かったし(笑)


特にダルビッシュくん・・・
急速にも現れていたけど、147キロぐらいしか出なかった速球が、
日本シリーズでは、153キロも計測していましたしね(笑)
後半は、制球もけっこう安定していたし、
来年以降もチームのエースに君臨してくれるでしょうね。


打撃陣は、ほとんどの人が想定以上の活躍をしてくれました。
(だから優勝できたんだろうと!笑)


ひちょりくんの最多得点。田中賢介くんの最多犠打。
この1番2番の固定は、さすがに想像出来なかったよ(笑)


振りが大きくて、三振が多いひちょりくんですが、
後半に行くに連れて振りがシャープになって、
長打が減って、単打が増えたことは良い傾向だったと思います。
いわゆるチームバッティング(笑)
1番として、いかにして塁に出るかを実践してくれました^^


2番の田中賢介くんは、犠打成功率がかなり高かった。
それだけじゃなく、打率も3割という素晴らしい成績を残しましたし、
9月26日・27日の和田くん・斉藤くんからのホームランは神でした(笑)


この1番2番のどちらかが塁に出ることが多かったから、
3番〜5番の打点がかなり増えたと思いますし、
初回に点が入ることが多かったです(笑)
逆に、2回に点を取ることはほとんどなかったはず(爆笑)


他には・・・
小笠原くん・稲葉くんの勝負強さは見ていて安心感すらあったね。
‘絶対に打ってくれる!’ってね(笑)


前半は、絶不調だったセギノールくんも、
後半は尋常じゃないぐらい打ちまくってくれた。
一番、印象に残っているのは・・・
9月24日の千葉マリンでのロッテ戦最終回の同点ホームラン。
結局、試合は負けちゃったんだけど、
小林雅英からのあの一発は忘れられない。


新庄くんは、好守備で何度も救ってくれたぁね。
それとやっぱりエンターテイナーとしての活躍(笑)
引退宣言で驚かせたり・・・
何回もやった様々なパフォーマンスも良かったけど・・・


毎回の守備につくときの、ファンへの声援に応える姿。
これを見るたびに、本当にファンを大事にしているんだなと思えた。
(新庄くんだけではなく、ひちょりくんにも言えることだけど)
手を振ったり、ボールをスタンドに投げ入れたり・・・
あれを見ているだけでも、また球場に来たいと思える。


新庄くん・稲葉くん・ひちょりくんでの片ヒザ立ちパフォーマンス。
これは全国的にも有名になったねぇ(笑)
やるたびに、たくさんのフラッシュがたかれますしね。
相手チームのファンも写真を撮るぐらいの名物になった^^
こうして、色々なことをすることによって、
ファン増大につなげていったのは、新庄くんの努力の賜物だと思う。
新庄くんが抜ける来年以降が大変だぁね・・・



ヒルマン監督の適材適所野球は、かなり評価出来る部分。


投手との相性を考えて、
この投手にはこの捕手と決めていたのは、かなり良かった。


サードはレギュラーがいなかったので、
相手投手との相性や相手投手の特徴を考えて毎試合変えていたのも、
個人的には良い采配でした。


柱(打順固定など)があるチームはやっぱり強いんだろうけど、
その他球団に足りない部分を監督の采配で補ったと思えました。
それぐらい今年のヒルマン采配は冴え渡ってたと思います(笑)


さらに・・・いつもお決まりの救援パターンかと思えば、
終盤戦には、ダルビッシュくんを救援に出したりと、
意外性のあることをやってくれたり、ファンサービスもよく考えてた(笑)


試合終了後には、いつも最後までスタンドにボールを投げ込んでいたし、
本当にファンサービスは旺盛でした。素敵な監督さんです^^