死亡


帰宅後、産経ニュースを見ていると・・・
ナリタトップロード死亡』の文字が(;´Д`)


エルコンドルパサーナリタブライアンなどもそうですが、
若くして死んでしまうことが本当に悲しい・・・
サッカーボーイ産駒で最も有望な跡継ぎ種牡馬だったのですが(-人-)


トップロードは、渡辺騎手を成長させた一頭であることは間違いないです。
テイエムオペラオーアドマイヤベガナリタトップロードの3強世代でしたが、
その中では最も好きな馬でした^^


頭角を現したきさらぎ賞弥生賞
仕掛けが遅れて持ち味が出せなかった皐月賞
早仕掛けで最後に差された日本ダービー
最高の好騎乗ロングスパートを決めた最後の一冠菊花賞


一度も勝てなかった4歳時。
驚異的なレコードで圧勝した5歳時の阪神大賞典
宿敵に真っ向勝負を挑んで敗れた天皇賞・春
ステイゴールド降着してテイエムオペラオーが繰り上がり勝利になった京都大賞典


京都記念阪神大賞典連勝で6歳になって本格化気配。
オペラオーのいない天皇賞・春でも敗れて3着。
不得意な中山で行われたが、好タイムで駆け抜けて周囲を驚かせた天皇賞・秋
そして、引退レース。


やっぱり一番印象的だったのは、渡辺騎手の好騎乗が光った菊花賞でしょうか。
4角でもたつくテイエムオペラオーを尻目に、
超ロングスパートでしのぎきったレースですね。
あの時の嬉し泣きは今でも覚えています^^


安らかにお眠り下さい(-人-)