フランス旅行〜観光編〜

【9月28日】

12時すぎに自宅を出発。一歩目に足がよろけるという最悪なスタート(笑)
新品の靴を履いていったので、空港到着時ぐらいですでに足が痛かったです・・泣o
成田空港集合は16時30分でしたが、余裕を持って15時到着ぐらいでした。
空港には、テンパリ気味で早くに到着していたYまこうさんがいました(-人-)
16時前には、続々と集まり早くもメンバー集合(珍しい)

自分の携帯電話FOMAカードを海外用に移し変えて準備完了。
少しお腹が減っていたので、成田空港内のパスタ屋に行ってからチェックイン!
日本だけあって、日本語通じるし、簡単に航空券GET^^
ダブルユーハワイツアー中止によって、
使用することがなかったパスポートをようやく使用できました(笑)

18時30分発のキャセイパシフィック航空の香港行き(CX505)で出発。
ついに人生初の脱日本でした(笑)
‘靴下・ストラップ・歯磨き’のいらないお土産セットが座席にありました(笑)

22時に香港到着。どっちに行けば全く分からなかったのですが、
偶然にも、到着口でディープインパクト観戦ツアー軍団を発見!(笑)
当然の如く、軍団の後ろにくっついて行きました^^
荷物チェックをクリアして、搭乗口に到着。1時間以上の時間があったので空港内探検。

1000円だけ香港ドルに両替して、買い物・・・
香港ポカリスエット・香港ファンタ・香港ポテトチップスを購入(笑)
ポカリはさほど変わらず。ファンタは薄くてマズイ・ポテトは塩味が薄くて微妙。

搭乗口前で座ってトークをしていると・・・
前方におめでたい人を発見!(笑)

どう考えても気が早いよねぇ(笑)
ちなみに飛行機内でもずっとこの格好をしていました・・泣o
23時55分のパリ行き(CX261)で香港発。飛行機約12時間の旅(笑)

何をしていたかというと・・・
睡眠+目をつぶって妄想9時間ぐらい
ゲーム1時間ぐらい
スポーツ番組観覧1時間ぐらい
機内食タイム30分ぐらい
こんな感じで時間つぶしをしました(笑)

ゲームは、クソゲーしかなかったです・・泣o
ボーリングはストライクでないし、麻雀っぽいのは麻雀じゃないし (;´Д⊂)
なんちゃらshipとかいう戦艦ゲームが意外に面白くてけっこうやりました(笑)
番組も日本語のやつが全然なかったので、ほとんど見ませんでした・・・
というわけで・・・
ほとんどの時間、寝ていたか色々なことを妄想したり考え事していたりしていました(笑)

【9月29日】

そして・・・
ようやく9月29日朝7時過ぎにパリのシャルルドゴール空港到着!

空港到着後、私は空港で荷物を預けなかったので大丈夫でしたが、
他のみんなは荷物受け取りに1時間弱かかっていました・・・泣o
その間、Sそさんに電話をして、無事なことを伝える(笑)
さらに、一人でその後の行動や目的地の確認・バス乗り場確認などをしていました。

みんなが荷物を受け取った後、入国まではスムーズに出来ました。
バス乗り場向かう途中のキオスクみたいなところで、パリ初買い物(笑)
‘レモン水とパリの競馬新聞ことパリターフ(Paris turf)’を購入。
店員の言葉が全然分からず、早速カルチャーショック(-人-)
先行きがかなり不安になりました(笑)

バス乗り場は、簡単に見つけることが出来たのですが、全然バスが来ない・・泣o
バスに乗るまで、結局45分〜1時間ぐらいかかりました(;´Д⊂)
本当にその乗り場で当たっているのか心配だったので、
Jゅん爺さんがフランス語の本を片手にパリの女性に突っ込んでいました(笑)
マジでその度胸すげぇと思いました(´ー`)

バスがようやく来たわけですが・・・チケットの買い方分からないキタァ(笑)
しかもなぜか私が乗客列の先頭・・・泣o
いくらなんでもこんなとこまで最前じゃなくても(;´Д⊂)

当たって砕けろ的な感じで、チケット、シルブプレ!トゥ オペラ!
英語とフランス語を混ぜ混ぜで運転手に言ってみると乗車券くれました^^
オペラ座までとか言いましたが、バス代は一律8.50ユーロだったので、
行き先は言わなくても良かったらしい(笑)
後ろのYまこうさんは、Me too!とか言ってるし(ズルイ)
うちらをSTKしてきていた一人旅の日本人も無事に乗れた模様(笑)

バス内では、大人しくしてようと一番後ろの座席5連番で座りました(笑)
バスからの景色では、似たような建物が多かったのと、
カフェ・靴屋・タバコ屋・マクドナルドなどがたくさん見えました。
街並にアミューズメント施設が全然見当たらなかったのですが、
フランス人は何をして暇つぶしするのでしょう?(笑)
1時間ぐらいバスに揺られて、ようやくオペラ座の横に到着!(´ー`)

上はフランスの信号。フランス人は赤信号でも平気で渡りまくっていました・・泣o
マジで凹まされました(笑)
赤で止まれ!じゃなくて、車が来たら止まれ!って感じでした (;´Д⊂)
さらに路上駐車天国・・泣o
車と車の間が10cm以内のとかもたくさんありました(笑)
‘どうやって出すんだよ・・’と爆笑しながらホテルへ向かいました。
ちなみに下写真は、ジダン!!
さすがフランスですね。日本で言うところの加護ちゃんですね^^

オペラ座から、地図を見ながらホテルへ向かうも、予想通り迷いました(笑)
途中で、Sそさんに電話しようとするも携帯が電池切れ (;´Д⊂)
さらに迷っていたところで、電池パックを入れ替えれば良いことに気がついて、
電池復活(笑)Sそさんに電話して、なんとか合流できました。
Sそさん・Tるさんのホテル部屋に着いたのが11時(予定では10時)でした。

‘フランス適当っぽいからチェックインできるんじゃね?’という話しになり、
チェックインしに行くも、部屋の鍵はもらえませんでした(笑)
しかも言葉がなかなか通じない&聞き取れない(乙)
仕方なく、荷物をSそさん部屋に置いて、観光開始しました(´ー`)

〜Paris観光〜

まずは、ホテルからオペラ座まで戻り、オペラ座からスタート!!ヽ(´ー`)ノ

中がどんな感じなのか気になりましたが、入れなさそうだったので外観のみ。
オペラ座と言えば・・・思い浮かぶのはオペラ座の怪人ですよね(笑)

続いて向かったのは、マドレーヌ教会。

これも建物を見ただけだったので、特別感想はなく(笑)
マドレーヌ教会横に小さな市場みたいなところがあって、
そこでYまこうさんがピザを購入していました(笑)
5ユーロのピザとか高すぎですょ・・・泣o 味も普通だったし(-人-)

次に向かったのは、コンコルド広場。

ここはけっこう凄かった・・・思ってた以上に広すぎ(笑)
真ん中には、私の好きな噴水もありましたし(´ー`)
この広場で、レジャーシートでも敷いて昼食でも良かったかなぁと思ったりしました。
次は、コンコルド広場からシャンゼリゼ通りを歩いて凱旋門へ向かいました。

コンコルド広場よりのシャンゼリゼ通りと遠目から撮影した凱旋門です。
シャンゼリゼ通りは、凱旋門に近づくに連れてものすごく発展していました。
それに比例して、人の数も大増殖でした・・・

シャンゼリゼ通りの途中で見えたグランバレーです。
大きな建物があったから撮影しただけの感じでした(笑)

コンコルド広場から凱旋門がけっこう遠いので、途中で休憩してカフェに行きました。
フランスと言えば、パンでしょ!ということで、サンドウィッチとタルトを購入。
9ユーロぐらいだったので、考えてみると高いですけどね・・パリでは普通(笑)
画像は、食編に載せておきます。

それと・・・
このあたりで、○○ シルブプレ!でほとんど通じることが判明^^
フランス人に対しての怖さもなくなり、けっこう気が楽になりました(笑)
昼食後は、凱旋門に向かって再び歩きました。

凱旋門との2ショット&集合写真です^^
ちょっと驚いたのは、凱旋門の下を普通に車が通っていると思っていたのですが、
完全に凱旋門が隔離されていて、その周りを車が走っていました。
せっかくなので、凱旋門の上に昇ることに(´ー`)
凱旋門に通じる地下道で事件が発生しましたが、それについてはネタコーナーで(笑)
凱旋門の中をらせん状階段をひたすら昇り、頂上に行く感じ。値段は8ユーロ。

凱旋門の上は、風はスゲェ気持ち良かったです^^
景色も壮大でしたし、居心地の良いところでした。
上は凱旋門から見た新凱旋門で下は凱旋門から見たエッフェル塔
ココで、新凱旋門というものがあることを始めて知ったわけですが(笑)
凱旋門を降りてから、次に向かったのはエッフェル塔!!

向かっている途中で、ナポレオンがプギャーしていました・・・泣o
誰かが指を指されている写真を撮りたかったのですが、実現せず(笑)

上はセーヌ川エッフェル塔。下はエッフェル塔を背景に集合写真。
ここでもJゅん爺さんが、パリ女性をナンパするかのごとく口説いていました(笑)
投げキッスしているDQNな怪盗さんもいましたけどね^^

エッフェル塔到着後、せっかくだったので最上階まで昇ることにしました。
2階までのエレベーター30分待ち+3階までのエレベーター30分待ちでしたけど・・泣o
ちなみに10.90ユーロ。高い・・・

1枚目エッフェル塔から見た凱旋門(ちっちゃっ!(笑))
2枚目エッフェル塔から見たモンパルナスタワー
3枚目エッフェル塔から見たシャイヨー宮
4枚目エッフェル塔から見たアンヴァリッド教会

凱旋門に行った時は、けっこう大きいなぁ〜なんて思っていたのですが、
エッフェル塔から見たら、子供のように小さかったです(笑)
モンパルナスタワーは、翌日に行く予定でしたが、ここから大きく見えたので、
翌日には行かないことにしました (;´Д⊂)
シャイヨー宮は、ほぼ左右対称シンメトリーで、岸Dくんと二人で感動(笑)
コナン好きなら、森谷帝二を思い出すね^^
アンヴァリッド教会は、一番大きな教会なのですが、まぁ普通な感じ。

エッフェル塔から降り立って、次に向かったのはノートルダム大聖堂
ここに向かう道で、Jゅん爺さんがおめでたいことをしていました・・泣o
詳しくはネタ部門で(笑)
もうみんな疲れ気味でしたが、エッフェル塔から約4キロの道を歩きました。

ノートルダム大聖堂までの道のりにあった建物。
上は‘ブルボン宮(パリの国会議事堂)’で下はルーブル美術館
私は、ルーブル美術館に行かなかったので、
外観のみでしたが、めっちゃ広そうでした。
途中でカフェに入ろうとするも、一つもメニューが分からなかったので断念(乙)

ノートルダム大聖堂は、無料で中に入れたので入りました。
中では、とてもキレイな歌声が聞こえていました。
ろうそくが並んでいるところなんかもスゲェきれいでした(´ー`)
調子に乗って、前の方に行ったらうちらの集団は係員にマークされました・・・泣o
詳しくはネタ部門で (;´Д⊂)
ノートルダム大聖堂で、記念に48ユーロの‘十字架ネックレス’を買いました^^
前の十字架ネックレスがなくなったので、ちょうど良かったです(笑)

この時点で、すでに18時30分を回っていたので、ホテルに戻ることに・・・
がしかし・・・
周りが同じような建物ばっかりで迷子キタァ!(笑)
同じところを何回か通ったのち、20時前にようやくホテル発見・・泣o

この日は、11時過ぎにホテルを出発したので、約9時間歩きました (;´Д⊂)
今までも旅でかなり歩いていた私ですら、かなり疲れました(笑)
しかも、新しい靴だったので、余計に疲れました・・・泣o

ホテル到着後、すぐに近くのレストランに行って夕食。
ようやくフランスで初ディナー!(´ー`)詳しくは、食編で(笑)
英語が通じたので、注文はなんとかなりました。ただ・・・
Sそさんが日本語でずっと話しているのが面白かったです(笑)

ディナー後は、コンビニで飲み物・食料を購入してホテルに。
フランスはチーズが有名だなと思って、購入したのですがこれが大失敗・・泣o
食べる以前に臭すぎて食べることすら出来ませんでした(笑)
これが最終日に悲劇を招くことに・・・泣o

さすがにこの日は、かなり疲れ切っていたので、シャワーを浴びて、
少しだけ話しした後、みんな早く寝ていました。23時就寝。

ちなみに、観光はこの日だけで終了でした。
予定では、翌日にモンパルナスタワーとベルサイユ宮殿に行く予定でしたが、
それよりもショッピングに時間がかかるだろうということで、ショッピング優先。
次にパリに行ったときに、ベルサイユでも行ってきます(笑)

【9月30日】

9時起床。10時間とか寝すぎですね(笑)
ホテルの朝食を食べて、10時前に出発!!

この日は、2組に分かれて行動しました。