お通夜


先日、お亡くなりになった祖母のお通夜でした。


6年前の祖父が亡くなったときも受付をしていたこともあり、
今回も受付を任されました。受付紳士の怪盗です^^


お香典管理もあり、一人では厳しかったので、
1歳年下の親戚の女の子と一緒に受付していました(笑)
お香典管理を私が中心に行い、女の子が受付嬢。


言葉遣いが分からず、直前にネットで調べておきました(;´Д⊂)
調べておいたおかげで、すんなり出来ました。
(受付の仕事はほとんどしていませんが!笑)


中では、お経が読み上げられていましたが、
受付の私たちは、ご焼香をしただけで受付の場所でまったり・・・
6年前もこんな感じでした(笑)


親戚の人と話す機会も全然ないですが、歳も近いことがあり、
色々な話しをしてきました^^
明日の告別式でも二人で受付に任命されたので、使命を果たしてきます。


にしてもあれだ・・・
‘親戚の方々のことを、ほとんど知らない罠(笑)’
ほぼ最年少ですし、明日の食事会はやっぱり気まずい(;´Д⊂)