日本ダービー


フサイチホウオー
ゴールデンダリア
ヒラボクロイヤル
タスカータソルテ
△ヴィクトリー
フィニステール)←迷い中


◎ホウオー
強気に乗るはずの安藤勝騎手・ダービー2勝で勝ち方を知っている松国調教師。
ジャングルポケット、母父サンデーサイレンス
(ジャンポケが東京2400ベストで、母系がダービーに強いSS系)
唯一の問題視していた雨もすっかり止んで晴天(笑)
何も不安要素もないので、自信の◎です^^


なぜか超強気のサンツェッペリン・今度は逃げたいキングス・
そして、皐月賞馬ヴィクトリー。
サンとヴィクトリーは平均ペース向きの逃げ馬なだけに、
スローは考えにくいところ。
そして、強気の安藤勝騎手・・・
キンカメほど早仕掛けはしないと思うけど、それでも早目に仕掛ける。


つまり・・・
イメージとしては、キンカメの勝ったダービーのイメージが近い。
メジャー・バルクが沈んで追い込み馬祭りだったレース。
というわけで、相手には差し・追い込み馬。


○ダリア
府中で負けていないのも良いし、倒した相手も強い。
府中での爆発力はSS系譲り。そして、土曜の競馬ではSS系の天下。
スタミナ面の不安はありますが、母系リボーの底力と、
長距離馬を育てるのが上手い二ノ宮調教に期待^^


ヒラボクロイヤル
青葉賞のレースっぷりもけっこう好きだし、
大久保龍厩舎のキングス捨て身で、勝負はこの馬。
そこも買いたい材料。最近の厩舎の勢いも凄いしね(笑)
以外に活躍の母父ミスプロ系というのも買い材料
混戦に強いし、頭はなくても、2・3着にはいそうなイメージ。


タスカータソルテ
左回りでレコード勝ちの実績があって、
スタミナ競馬のレースで2勝(未勝利・京都新聞杯
そして、武豊さま(笑)
スタミナ自力勝負になったときに、ヒラボクと一緒に台頭の予感。


非根幹距離馬と勝手に見ているナムラマースは、無印。
ラジオたんぱ杯なら◎候補筆頭・・笑)
ウオッカは、オークスとの兼ね合いで、計算上2:24:5前後では、
走れる気がするけど、内枠で牡馬にぶつけられたり、
自力勝負になったときにはやっぱり不安なので、無印。
(2:24:5でも5着ぐらいじゃない?って気もするし・・笑)
ツェッペリン・ゲレイロは意地でも買わない(笑)


とまぁ、馬柱を見ていて・・・
私が始めて行ったダービーがジャングルポケットのダービー。
そして、翌年がタニノギムレットのダービー。
これらの産駒が人気馬としてダービーに出ているという、
シチュエーションが競馬ファンとしてたまらない(笑)


競馬はギャンブル。そして、競馬はロマン。
モーニング娘。は浪漫(適当)


さて、そろそろ現地に向かいます^^
競馬好きじゃない人からしたら、アホ?って思うよね(笑)


気温28度の予報だし、ダービー日和になりそうなのも、
テンション上がります!!(笑)
今日・明日で会う方々、よろしくですヽ(´ー`)ノ