天皇賞・秋


Point:ハイペースによるスタミナ馬狙い・内枠有利・馬場・直線は内外差なし


フェノーメノ
ダークシャドウ
ルーラーシップ
ジャスタウェイ


買いたい馬が全然いません(笑)



シルポートアーネストリーカレンブラックヒルしか先行馬がいないのですが、シルポートはもう溜め逃げしないようになってから速いラップ刻む逃げばかりですから、今回もハイペース予想。


ペース速い年の天皇賞・秋はスタミナ馬の出番。


フェノーメノ
東京4戦3勝2着1回。
青葉賞1着・ダービー2着でダービーも最後まで伸びているぐらい長く良い脚が使えるし早い上がりも繰り出せる。内枠も良いですね。

高速馬場だけ心配ですが、小回り・道悪よりも軽い東京の方がパフォーマンス上げる馬でステイゴールドらしい馬ではなく、デインヒルの母系が強く出ていると思われる。
ナカヤマフェスタと似ていると至る所で言われていますが、重いタイトスポットが母父に入っているのといないのでは随分違うかと。

デインヒルダンチヒらしく、高速馬場に強い馬が多かった(エアエミネムファインモーション・ブレイクタイム・エイジアンウインズ・・・他に思いつかない・・笑)リボーの血もハイペースの大舞台になればなるほどパフォーマンスを上げる。


ダークシャドウ
昨年2着で府中得意で2000メートル6戦5勝2着1回。
これだけで充分に買う候補になります(笑)


ルーラーシップ
休み明けで調教後馬体重が+30キロなので〇⇒▲に変更。現役NO.2だと思っていますが休み明けをG1で買うのが嫌いなので◎には出来ませんでした(笑)
母父トニービンが良いですし(しかも母が天皇賞馬)、大跳び過ぎて東京の方が間違いなく良いでしょうし、古いですが若かりし頃のプリンシパルステークスが強烈でしたしね。


ジャスタウェイ
ハーツクライらしく距離伸びて真価を発揮してきました。ダービーもそこまで負けているわけではなく、母父ワイルドアゲインよりも父ハーツクライが強く出ているのは明白で距離は問題ないし、1800より2000の方が合う気もする。
距離伸びて前走よりタフな馬場でスタミナ必要になって、カレンブラックヒルとの着順も入れ替わるのではないでしょうかね。



後は休み明けとか枠順外過ぎとかばかりで食指が動きません(笑)


カレンブラックヒルは相当強いと思いますが、開幕週1800の毎日王冠もギリギリ勝利で、さらにスタミナ必要な馬場になってしかも外枠。ダイワメジャー小回り・パワー(坂)コース最強説を説いている人間としてほとんど買いません(笑)


明日は点数絞ってガッツリ買ってみようと思います^^


朝から東京競馬場に出陣します!!!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚