ブラバン甲子園 ~NHKホール~

念願のブラバン甲子園に初参加してきました^^
寝る前に、色々な高校のブラバンを聴いてから寝ることも多いくらい好きです(笑)



懐かしのNHKホール
POP JAMで年間に20回くらい行ったこともある場所でしたが・・・
最近は全く近くにも行っていなかったので、10年ぶりとかですかね(笑)


渋谷もほぼ行かないため・・・
建築中の高層ビルだらけだし、知らない新しいお店ばかりだし、迷子になりそうでした^^;



チケットも大人気なんですよね。
発売から少し経過しただけで売り切れになっていましたし、それから少し経過してから、チケットぴあを覗いたら売っていたので、ギリギリ買えた感じでした^^;



東海大相模
横浜
日大三
習志野


字面を観るだけで、ほんとワクワクしますね(笑)


演奏は各高校ともさすがでしたね。


東海大相模の流れるようなテンポの素晴らしいアグレッシヴ演奏
横浜高校の球場でノイローゼになるくらい聞かされた名曲ばかりの男子校らしい力強い演奏(褒め言葉・・笑)
日大三の統率感、カッコ良過ぎなツインドラム&チアリーダー&名曲すぎる『Come on!!』
習志野高校の言わずもがなの美爆音、演奏曲もめっちゃ多いし、人数も多くて、音が1校だけ凄まじい演奏


オープニングの約500名の奏でる『栄冠は君に輝く』は鳥肌モノでした^^
エンディングの約500名の奏でる『アフリカンシンフォニー』『U.S.A』も圧巻でしたね。見惚れてしまいました☆


演奏間の吹奏楽部顧問のトークがこれまためっちゃ面白かった^^


東海大相模横浜高校は、神奈川の永遠のライバルなわけですよね!
横浜高校吹奏楽部の先生の娘2人が、2人とも東海大相模吹奏楽部で部長だったとかクッソ笑いましたよね(笑)
思い出の試合や、過去のプロ野球に行った生徒たちの高校時代の話しとかも面白かった。
習志野日大三の甲子園出場したときに、1戦1戦千葉まで帰る習志野と3回戦以降は泊まりという日大三の違いとか(笑)
習志野の石津谷先生は何回観ても、ホント面白い。永遠と喋ってそうですよね^^


物凄い有意義な時間を過ごせましたし、また是非とも行きたいと思いました☆


それと同時に、横浜高校の応援を聞いていたら・・・
あと1ヶ月に迫った夏の神奈川大会に向けて、気合いを入れ直せましたね^^;


ガンバレ!東海大相模!!