北海道日本ハムファイターズ

今年のシーズンが全て終了しました。


7月末の時点で、首位ソフトバンクと0.5ゲーム差の2位。
この秋は存分に楽しめるなぁと思っていました。。。


結果・・・
5位:65勝73敗5分


えっ、そんなことになる!!!???
って感じですよ。ホントに(笑)


7月地区予選~8月甲子園までは東海大相模に集中していたこともあって・・・
首位争いをしていた、今年の一番楽しかった時期の試合を全然見ていないのですよ(笑)


とまぁ、残念な結果ですけども・・・
エース上沢が故障して、マルティネスが故障して・・・
先発の主力2人がいなくなった時点で今年は無理だと思っていただけに、7月まで頑張っていたのは大健闘だと思っています^^;


復調を期待していた、有原が15勝と物凄い成績を残したことが主要因かと思いますが・・・
有原が復活して、上沢・マルティネスがいてくれたら、どんな結果になっていたかなとも思いますね。。


そんな中でも、
大田泰示東海大相模)がキャリア初の20本塁打を達成したことは嬉しいですね。
清宮も一軍で多くの打席に立っていて、来年以降に成長してくれるだろうと思いますし、渡邉がセカンドのレギュラーに定着したことも大きいですね。
平沼・清水も一軍を多く経験して、育ってくれると思います。


近藤・西川(盗塁少ないけど)・王(一年目なので大目に見て)・中田翔(打率低いけど)は次第点ですが・・・
横尾・杉谷・谷口・松本剛・浅間・石井一成あたりは成績は全く物足りないですね。。。


投手は、
宮西さんが安定感抜群。
金子・堀瑞輝・井口・村田・ロドリゲス・秋吉・玉井・石川直也・杉浦・公文も頑張っていましたね^^
そんな投手力の踏ん張りがあったからこそ、夏まで首位争いできたいたわけですけども。


斎藤佑樹・加藤・浦野・上原・西村・吉川は、もっと成績残して欲しかったですねぇ。
ハンコック・バーベイドは期待ハズレすぎて、スカウトしっかりせぇ!というところですね(笑)


とまぁ、来年に向けての種まきはそこそこ出来ているでしょうから、来年を楽しみにするとします。
良い外国人をスカウトしてきて下さい。ホントそれが一番大事(笑)



今年で引退の田中賢介さんお疲れ様でした^^
2005年から日本ハムファイターズの試合を現地で観る機会が物凄い増えて・・・
そのときくらいから活躍し始めてくれたこともあって、物凄い思い入れがある選手です。


幸雄ジャンプが出来なくなる・小笠原村の歌が歌えなくなる・剛志コールが出来なくなる・稲葉ジャンプが出来なくなる・・・
賢介コールが出来なくなるのは、それらと同様に、やはり寂しいですね。


最後に・・・栗山さんもお疲れ様でした。
勝利主義人間からしたら、物議をかもし出すような采配も多かったでしょうけど・・・
面白い采配が多くて、個人的には楽しかったですよ。


シーズン優勝も素晴らしいことでしたが・・・
大谷翔平を入団させて、さらに、二刀流として、メジャーに羽ばたかせたこと。
これが野球界にとって、最大の功績ではないでしょうかね。


来年の監督は、小笠原監督が希望です(笑)