東海大相模 4季連続 神奈川制覇!

東海大相模の応援が最も大好きな趣味です☆


今年はコロナ禍で、出場が決まっていた、春のセンバツが中止になり・・・
夏の大会も中止になり、ファンですら絶望な気持ちになったものです。
選手にとっても本当にツライシーズンだったと思います。


本来であれば、
センバツの甲子園も観に行く予定でしたし、夏の大会は初戦から全試合を観に行っていますし、
現地で大声で日焼けしながら応援している夏ですが、今年は仕方なし。


そんな中で、全国各地の高野連が独自大会を開催してくれて、
さらに、センバツ出場のチームは甲子園で1試合だけですが、交流試合をしてくれて、
その決定には『感謝』でした。


2回戦:東海大相模 7-0 川崎北
3回戦:東海大相模 7-0 山手学院
4回戦:東海大相模 10-3 県相模原
5回戦:東海大相模 11-4 弥栄
準々決勝:東海大相模 11-4 平塚学園
準決勝:東海大相模 7-1 三浦学苑
決勝:東海大相模 9-5 相洋


4季連続の神奈川制覇おめでとう!!
決勝の8回の2アウトからの逆転劇はホント感動しました☆
家で絶叫しちゃいましたね(笑)


今年のチームが凄いなと思ったのは・・・
先行で先制して、そのまま逃げ切るパターンが多かった東海大相模ですが、今年のチームは逆転勝ちがめっちゃ多かったことですね。しかも2アウトからの連打での逆転劇が多かった。底力があるチームでした。


にしても、全国のレベルUPだけでなく、
神奈川のチームのレベルアップがホント凄い。。。
横浜高校桐光学園慶應義塾も負けてしまうわけですしね。


向上や星槎国際湘南など、
素晴らしい野球部専用のグラウンドが出来たりと環境も間違いなく整ってきていますよね。


打力も投手力もレベルアップが凄い。
ベスト8に入るチームは、体格良い選手も多いし、右は140キロ・左は135キロくらいを投げる投手も多い。
このレベルになると、何試合かやればどちらのチームも勝つことが出来るのでは?と思う。


そんな中で、勝ち続けなくてはならない高校野球はホント大変。。。
だからこそ、去年の春・夏・秋・そして今年の夏と4季連続で神奈川を制覇し、無敗で駆け抜けたことは、この世代は、まさに『伝説』では^^


◇甲子園 交流試合
東海大相模 2-4 大阪桐蔭


この試合は投手戦でしたけど、両チームとも守備力・投手力のレベル高すぎて観ていて最高に楽しい試合でした。
リモートでの応援合戦も楽しかったし、家でユニフォーム着てメガホン叩いて観ちゃいましたし(笑)


試合は負けちゃいましたけど、
選手も最高の相手と聖地で試合出来て良かった。
みんな楽しそうでしたし、試合が終わった後の顔も良かった。


今年はドラフト候補も多いですし、
山村くん・鵜沼くん・西川くん・加藤くん・神里くん・諸隈くん・・・
何人がプロに行って、みんなどこの大学に行くのか・・・高校3年生の進路が本当に楽しみ☆



さて、来週から新チームの秋の大会が始まりますが・・・
今年のチームに主力2年が少なかったので、来年のチームはちょっと謎ですね。


大エース石田くん・金城くん・柴田くんはすでに計算できそうだし、1年生にも噂では良い投手が入っているようなので、投手力は充分、勝負になりそう。
打力は未知ですね。ルアンくん・小島くん以外でレギュラーになりそうなのは今回ベンチ入りのメンバーたちなのでしょうけど、どの守備に誰が入ってくるのか今から楽しみです^^


というわけで、今年も夏が終わりました。


【 自 分 の 夏 = 東 海 大 相 模 の 世 代 終 了 】


ですから、明日から秋です(笑)


あとはとにかく・・・
早くみんな集まって球場で応援できるときを願っています☆