センバツ選考と東海大相模

センバツ甲子園に出場する高校の発表がありました。


東海大相模は残念ながら選考モレ。。。
東京・関東で6校という曖昧な基準でいつも満場一致にはならない選考。


東京1校・関東4校は確定で、
残り1校を東京の準優勝と関東大会のベスト8で負けた4校から1校を比較するというもの。


そりゃ揉めるよ(笑)
東京を関東大会にいれればまだ良いのだが、東京だけ別枠で大会しているのが最も意味不明よね。


今回は、東海大相模が関東の5校目と言われていたのですが・・・
圧勝の神奈川大会→関東大会の1回戦も花咲徳栄相手に9-4と良い勝ち方。
ベスト8で木更津総合に1-4とプロ注目候補の篠木くんを打てず完敗。


負け方が悪かったので厳しいと思っていたけど・・・
打撃陣はタレント揃いで破壊力抜群・投手は140超えが4名(もっといるかも)。
地域制考慮なら神奈川から1校も出ないのも偏りが出る。。。
などの理由で可能性があるかなと思ったけど、やはり厳しかったですね。


個人的には大阪旅行にも行けないことになりとても残念ですが、
夏の大会に向けて、さらにさらにレベルアップして欲しいですね。楽しみにしています。


で・・・
東海地区が最大に揉めている模様。。
東海地区は2校のみの選出。


東海大会の結果
優勝:日大三島(静岡)
準優勝:聖隷クリストファー(静岡)
ベスト4:大垣日大(岐阜) ※日大三島に負け


日大三島大垣日大センバツ選出。


順当なら決勝で戦った2校なんだろうけど、理論的には・・・
どちらも日大三島に負けた、聖隷クリストファー大垣日大の比較になるのは何もおかしいことはなく、その比較をどうするか?


ただ、これでは、どうやっても批判出るよねぇ。
2校で戦わせるとか出来れば、最も簡単なんだろうけども冬で練習試合禁止期間だし難しい。
なので、これは正解はない。


とりあえず、21世紀枠の3校が本当に邪魔なのよね。
選ばれても1回戦敗退率が80%くらいあるでしょ(適当)。
その3校分を東海なり東北なり関東なり中国四国なりに割り当ててあげれば、それだけ揉める確率は減ると思うのよね。


一つ言えることは・・・
いつも問題になるわけだから、もう選考方法に限界があるんだと思いますよ^^;