日本ダービー

21世紀の日本ダービーは全て現地観戦していたのが密な誇りでしたが・・・
それがコロナで2年間、現地に行けなかったのでパーフェクトはなくなってしまいましたが、
3年ぶりに日本ダービーを観に東京競馬場へ!


久しぶりの西門通路でしたが・・・
全く懐かしい感じはなかったですねぇ(笑)
行き過ぎていたから懐かしさはあると思ったのですがね。。


でも、快晴で入場して馬場にいったときの一気に開ける光景が懐かしかった。
嬉しい気持ちになりました^^


あとは、紙馬券を久しぶりに手に触れたこと。
コレがやっぱりエエ(笑)


正直、家でWEBで馬券を買っていても、当たっても多少の嬉しさはありますが、そこまでなく、
当たっても外れてもお金が増えている・減っているくらいの感覚しかないけども・・・
現地で馬券を握りしめて、レース観戦して直線で興奮するのは現地でないと体感できない。
コレのためだけに競馬場に行く価値を見出せますね^^


あとは、久しぶりに馬仲間と会えたこと。コレも大きいね。
日常が日常でなくなってから、会うことすらなかったけどまたみんなで会って、
1レースからワイワイしながら馬トークは最高の娯楽ですよ。ホント楽しかった!


日本ダービーDAYらしく、1レースから拍手が上がるのも雰囲気出てて良かった^^
他で気になったことは、若いお客さんが多かったのが印象的でしたね。
馬娘の影響なのか定かではないけど、Z世代の取り込みは競馬界にとっても良いことですね(笑)


さて、日本ダービー


◎ダノンベルーガ
○アスクビクターモア
▲イクイノックス
△ドウドュース
ジャスティンパレス
△キラーアビリティ


ディープインパクト皐月賞上位。
共同通信杯のときから◎ダノンベルーガを決めていたこと・怪盗システムでも◎ダノンベルーガだったことから、心中気味にしてしまったことが失敗。。。
少なくとも、○アスクビクターモアからワイド or 3連複を買っておくべきだったなぁ(笑)


まぁ、日本ダービーが最も似合う男!武豊さま!!
彼が勝ったところをまた現地で観れたこと。大満足でした^^


1日通じて負けましたが、まぁ別に日本ダービーDAYは負けてもエエです。
6万人くらいといつもの半分しかお客さんはいなかったけど、あの雰囲気をまた体感できたこと。
コレが大切ですね。競馬魂をまた蘇られせくれた。


次は秋かと思いますが、またみんなで楽しみたいと思います☆