プロ野球ドラフト会議

毎年、1年で楽しみな日というものがあります。


箱根駅伝
日本ダービー
・夏の大会(東海大相模
・ドラフト会議


そうです。
今日はプロ野球ドラフト会議でした。


毎年・・・
雑誌を購入して通勤時に候補選手を読み込む。。。
寝る前にプロ注目選手の動画を見まくる。。。
個人的な注目選手を3人まで決めておく。。。


という作業をしています^^;



毎年この日は仕事を休みにしているので、
昼からビール飲んで待機(笑)


今年は、東海大相模出身の森下翔太さまがいたので、特に楽しみにしていました。
森下翔太さまは東海大相模を応援してきて、最も好きな選手。


高校1年生のときから主力として活躍していて、
スイングスピード・打球の速さ・外野での肩の強さ+東海大相模の走塁と素晴らしい選手でしたし、
何より、三振がめちゃめちゃ少ないのに打率も高いというのが凄かった。


そして、最大の思い出は甲子園での戦いではなく・・・
県相模原との試合での9回土壇場での同点ツーランホームラン。
あれば今までで一番興奮したのではないかというくらい興奮して泣いたなぁ。


2018年当時の日記でも・・・
『県相模原との試合の9回裏の森下くんの同点ツーランホームランは一生忘れません。興奮しすぎて、そして泣きすぎた最高の瞬間でしたね。』


プロ注目だった4年前から、大学を経て・・・
ドラフト上位候補として注目されていたので彼の指名は今年一番の楽しみでした^^



阪神タイガース
ドラフト1位
森下翔太!!!


本当におめでとう!!!!!!!!!!!
名前を呼ばれた瞬間、過去の思い出も蘇って涙が溢れました☆


冷静になって思ったことは、阪神かぁ・・・ということ(笑)


怪盗ちゃんは日本ハムのチーム愛が凄くて、チームを去った選手には興味がなくなります。
糸井も陽も好きだったけどいなくなったら好きではなくなったし^^;
完全チーム愛の人間だけど、森下翔太だけはずっと応援させて頂きます☆


阪神タイガースだけど、森下翔太のユニフォームは絶対に買う!!
それくらい好きなのでね(笑)


さて、我が日本ハム・・・


1位 矢澤 宏太 投手 日本体育大学
2位 金村 尚真 投手 富士大学
3位 加藤 豪将 内野手 ニューヨーク・メッツ
4位 安西 叶翔 投手 常葉大学附属菊川高
5位 奈良間 大己 内野手 立正大学
6位 宮内 春輝 投手 日本製紙石巻

1位 藤田 大清 外野手 花咲徳栄
2位 中山 晶量 投手 徳島インディゴソックス
3位 山口 アタル 外野手 テキサス大学タイラー校
4位 山本 晃大 投手 信濃グランセローズ


最高のドラフトではないでしょうか!!
1位の矢沢は言うまでもなく、投げても打っても走っても一流なスーパースター候補!


2位の金村は怪盗ちゃん1推しだった投手で、日本ハムが2位で取れたら良いなぁってずっと思っていた投手だったので、指名したときはめっちゃ興奮した(笑)


3位の加藤は逆輸入選手で超絶セカンド即戦力!
コレを考えていてなら、渡辺諒の放出は納得できた。


4位の安西も高校生の投手陣だったらかなり良いと思っていた投手なので嬉しかった^^


5位の奈良間は高校時代の印象がめっちゃ強くて、静岡大会で打率8割くらい打っていた安打製造機でこれまた指名したときは興奮してしまった(笑)
でも、ショートは有力選手めっちゃいるし、セカンドも加藤加入でサードは野村・清宮・・・どうするんや^^;


育成3位の山口アタルはあの西尾さんですらノーマークで情報ゼロの隠し玉だったようで(笑)
毎年、日本ハムのドラフトはホント面白い^^


☆主な支配下指名漏れ☆

山田健太(立教)
野口泰司(名城)
斎藤大輝(法政)
才木海翔(大経)
神野竜速(神奈川)
下山悠介(慶應
中川卓也(早稲田)
野尻幸輝(法政)

川原嗣貴(大阪桐蔭
海老根優大(大阪桐蔭
古賀康誠(下関国際)
片野優羽(市船
米田天翼(市和歌山)
村上慶太(九州学院


順位縛りなどもあったのかも知れませんが、山田・野口・斎藤・才木・神野は意外だった。
才木は育成で指名されていたから、順位縛りはなかったのだと思うけど、山田・野口あたりはそうなのかなと思ってしまった。


今年もドラフト1位~育成指名まで堪能させて頂きました。
来年も楽しみにしています^^