長崎一日目


忙しい仕事のことを忘れて、土日で旅行に行って来ました^^


行き先は、5回目の長崎(行きすぎ・・笑)


土曜日の5時55分に自宅を出発して、羽田空港に7時30分ぐらいに到着。
8時15分の飛行機に乗る予定でしたが、飛行機が遅れ気味(;´Д⊂)


待っている間に、腹ごしらえ。定刻より30分以上遅れて、離陸。
いきなりの遅れでどうなることやらと思いましたが・・・
時間コントロールはお手の物なので、到着後に微調整して問題なし^^


長崎駅までバスで移動して、最初に向かったのは昼食!(いきなり飯・・笑)



そうそう。マクドナルドです。
って、おぃ!!ヽ(´ー`)ノ マック違うアルョ!!泣o


≪かなやバーガー≫というハンバーガー屋さん。
ハンバーガーの発祥の地は言わずと知れた長崎県佐世保市
本当は、佐世保バーガーを食べたかったけど、長崎駅周辺にはなかったので断念。代わりに手作りバーガーの店で評判の良いココをチョイス。


ハンバーガーも美味しかったけど、ポテト最強!!(笑)
コショウで味付けの濃いポテトで怪盗ちゃん好み^^


お腹イッパイ食べた後、バスに30分ほど揺られて次なる目的地へ。


ペンギン水族館



動物園や水族館が好きな怪盗ちゃんです(お馬さん場も・・笑)。
僻地だから、人も少ないだろうと思ったけど、意外に多かった(笑)



記念撮影^^



ペンギンちゃんの行進は可愛くて癒される(笑)
ペタペタ歩いてるのが良いなぁ^^



変なマスコットがいた(笑)
見るところがあまりなくて、予定より30分ぐらい早く退散。



続いて向かったのは、グラバー園
前回見たグラバーロードを昇った頂上から見る長崎の景色が好きなので、また見てきました。


そのままグラバー園内に入って、探索しましたがつまらない(笑)
人の家の中だけ見ていてもツマランょ・・泣o
園内の手入れも雑だし、けっこうひどい場所だった。



唯一の見所は、黒船の模型(笑)黒船・クロフネ・black_ship^^


とまぁ、残念なグラバー園を後にして、次に向かったのは・・・


四海楼


キタァ!!!一年半ぶり(笑)
最初にKズさん・O本さんたちと行ったとき、四海楼を食べるためだけに長崎に寄った西日本旅行のときに次いで3回目^^





食べすぎ・・・(笑)
最強の皿うどん(細麺)にちゃんぽん、なんちゃらレタス巻き。



普段、皿うどんを食べないということもあり、新鮮味等のプラスアルファがあるかも知れないが、マジで美味しい。
前回、太麺皿うどんで失敗したこともあり・・・
今回は、ちゃんと細麺皿うどんにしました(笑)


ちゃんぽんは慣れたせいか普通な感じでしたが、なんちゃらレタス巻きもけっこう美味しくて、サイドメニューもアリだなと思った四海楼でした^^


二つ隣で食べていた人が凄かった(;´Д⊂)(;´Д⊂)
皿うどん推定5人前ぐらいを一人で食べてたよ(爆笑)



ガッツリと食べて、お腹タプタプで四海楼を後に・・。



次に向かったのが、稲佐山
ロープウェイに乗って、山の頂上の展望台まで行きました。



長崎の夜景はイマイチだなぁー(笑)
駅方面の反対を見ると、真っ暗すぎだし(;´Д⊂)


ちなみに、↓が函館山の夜景。



こちらは、海から照らされる漁火が幻想的でキレイだし圧勝かな(笑)
夕暮れ時に行って、暗くなる瞬間を見たのも加味されていますが^^



とまぁ、稲佐山はすぐに後にして、一日目の観光を終了。



徒歩で宿泊するホテルに行きました・・・


底辺ホテルきたぁ!!


温泉ないのが一番、凹まされたわー(笑)
部屋は寒いし、キレイでもないし、タオル足りないし(;´Д⊂)
こんな底辺ホテルをツアーに組み込むなよと・・・
どこも予約一杯だったから、残されたホテルだったってわけ(-人-)


乙でーす!という感じで、夜更かしもせずに就寝(笑)



そういえば・・・
懐かしのブリックホール・長崎市公会堂の前も通りました。
ブリックホールの楽屋前まで侵入したのも良い思い出だなぁ(笑)